e-Tax用のID・パスワードを取得しました

 確定申告のため、マイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダーまたはマイナポータル(アプリ)に対応したスマホが必要なのかと思ってましたが、暫定でID・パスワード方式でも申告できるようです。


税務署で手続きできるそうなので、本人確認書類を持参して最寄りの川崎北税務署へ。職員の方々の指示に従って無事完了しました。所要時間は30分くらいだったと思いますが、正確には測ってないです。


途中で半角英数字の暗証番号を設定するため、事前に考えておいた方がよいです。私はちょっと焦りました。


こちらがもらった書類。利用者識別番号が発行されてます。暗証番号は自分が設定したものが書かれています。




次にID・パスワード方式の届出完了通知。




これで大丈夫なのかな?確定申告は初めてなのでわかりません。ちなみに開業届と青色申告承認申請書は提出済みなのですが、控えを保存するのを忘れました・・・、請求すれば1ヶ月くらいで取得できるらしい?ので覚えてたらいつかブログにあげます。


コメント

このブログの人気の投稿

Uberママチャリ配達員の装備紹介!

時給計算機

9/17 Uber稼働報告(ここまで鳴らない日曜は初めてかもしれない)